静岡市葵区羽鳥の歯医者 石上歯科医院

dental content

• 診療内容:予防歯科・歯周病治療・根管治療

予防歯科

石上歯科医院では、楽しい食事と笑顔を維持するために予防歯科を大切にしています。
悪い部分の治療をして、お口の状態を改善していくことが前提としてありますが、
今後さらに治療を受ける必要がない状態にしたいと考えています。
「悪い所を治す」から、少しでも長く天然歯で健康な生活がおくれるように、治療後のケアにも力を入れております。
治療の必要のないお口こそ理想的です。
まずは正しい歯磨きと定期健診が予防の第一歩です。
過去にたくさん治療をしたり、すでに歯を失った方も予防歯科に取り込むことで治療する必要のないお口を作れます。
また普段の歯ブラシで落ちない着色も落とすことができますので、笑顔がより輝きます。
削る度に歯の寿命は短くなってしまいます。
だからこそ、できるだけ治療の必要がなくなるように、予防に力を入れ、患者さまの歯を守っていきたいと考えています。

治療への不安を
軽減するために

石上歯科医院ではカウンセリングを希望される皆様に、齲蝕や歯周病や細菌学に至るまでの詳細な説明をさせて頂いております。
資料の無料配布も行っておりますので、お気軽にお声掛けください。
正しい歯磨きは予防の第一歩です。
患者さんにお口の状態を理解して頂くために、ゆっ くりと時間をかけて丁寧に行うようにいたします。

歯周病治療

歯周病は現在、日本人の約8割の人がかかっていると言われており、誰もがかかる可能性がある病気です。
また歯周病は自覚症状がないまま進行しやすい病気でもあります。
歯ぐきが常に腫れている、よく歯ぐきから出血がある、口臭が気になる場合は、歯周病の可能性があります。

歯周病は治る病気です。
症状に合わせた
正しい治療と予防を実践

当院では国家資格を持つ歯科衛生士が歯科用ルーペを用いてプラーク・歯石等の除菌、歯ブラシの演習を行い、軽症〜中等度歯周病を治していきます。
多くの歯周病は治癒していきます。
再検査後それでも治らない歯周病に関して、マイクロスコープを用いた除菌、再生療法、歯周外科等高度な医療を提供しております。

根管治療

一般的には歯の神経をとる治療、もしくは歯の中の感染を取り除く治療です。
建築物で例えますと、かぶせものが建物、歯周が土地、根管治療が柱の良し悪しを表します。
つまり全てが揃わないと良い治療とは言えません。
日本ではかなり軽視されているのが実情です。
マイクロスコープ・ラバーダム・超音波チップ等を用いることで、精度の高い根の治療を行うことができます。

根管治療の重要性

根管治療を行わずに、神経がむし歯や外傷で細菌の感染を受けた場合、歯がひどく傷んだり、歯肉がはれたりします。
自分の歯を一生涯残すためには、安易に「歯を抜く」という考えではなく、「歯を保存し残す」治療が必要となってくるのです。
そのためにはまず、神経を可能な限り保存すること。
それが不可能な場合は歯を支える土台となる根(根管)の処置。
その2つ(歯内療法治療)がとても重要となります。